環境保全
環境保全について
当社では社内外美化活動管理・5S管理を管轄とする「環境保全担当者」(令和3年10月現在:6名)を筆頭に、環境保全に関する取組を行っています。グリーン経営認証に基づく取組はもちろんですが、特に力を入れているのが美化活動とロケーションです。毎週金曜日に社内点検を実施し、常に美化・安全環境が保たれるよう心がけています。また、毎月第2金曜日は「会社感謝デー」と称された社員全員清掃日を設定し「清潔感のある企業」を保てるよう取り組んでいます。
敷地内照明設備
平成27年度には、水銀灯メインだった屋外照明を全てLEDへと変換・増設をし夜間でも明るい社屋を維持できるようになりました。また社屋の北側・南側は夜間の暗がりも多く、自転車・歩行者の方にとってはかなり危険な箇所でしたが、照明増設により周辺まで明るくなり、地域住民の方々からも好評価をいただく結果となりました。これらは自社のセキュリティシステムのサポートにもなったことから更なる防犯性の向上へと繋がりました。
また倉庫内を始めとして、社員通用口等もLEDに変換したことにより視認性が上がり、掲示用資料の確認がしやすくなったことや、安全性の向上にも繋がりました。
ロケーション管理
社屋内外に設置されている保管棚の詳細や、設備利用方法などを「見える化」して、全社員で情報共有をしています。これらは運行・車両管理においても同様で、運行内容・客先担当者・作業内容などを「手順の見える化」をしています。これにより様々な面においての効率アップが図れるとともに、新入社員さんでも「何がどこにあるのか、どうすればよいのか」を把握できることになり、入社時にある数多くの不安要素の一つを解消するツールにもなっています。また、これらロケーション管理を定期的に点検します。これによりロケーション管理の保持状況確認・危険個所の洗い出しとその改善実施を繰り返すことで、作業場の更なる安全性向上へと繋げています。