輸送の安全
運輸安全マネジメント
◆2024年(令和6年)4月1日 ~ 2025年(令和7年)3月31日
◆ 輸送の安全に関する基本的な方針
「安全は最大の顧客満足」
「安全は業務の基本動作」
「安全は重要な経営資源」
◆ 安全方針に基づく目標 : 2024年度
【 交通事故1件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 荷役事故3件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 速度超過の撲滅 】
◆ 輸送の安全に関する基本的な方針
「安全は最大の顧客満足」
「安全は業務の基本動作」
「安全は重要な経営資源」
◆ 安全方針に基づく目標 : 2024年度
【 交通事故1件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 荷役事故3件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 速度超過の撲滅 】
【 飲酒運転の撲滅 】
【 労働災害の撲滅 】
◆ 安全方針に基づく目標達成状況 令和5年度
交通事故4件以下 2件発生 「目標達成ならず」
【 労働災害の撲滅 】
◆ 安全方針に基づく目標達成状況 令和5年度
交通事故4件以下 2件発生 「目標達成ならず」
荷役事故3件以下 6件発生 「目標達成ならず」
速度超過の撲滅 発生なし
飲酒運転の撲滅 発生なし
労働災害の撲滅 発生なし
労働災害の撲滅 発生なし
自動車事故報告規則第2条に規定する事故 0件
◆ 輸送の安全に関する計画
管理職・乗務員を含めた安全衛生委員会(年12回)
乗務員に対する安全衛生教育(法令教育)(年12回)
荷主・協力会社を含めた安全対策会議(年2回)
安全衛生委員会担当者会議(年12回)
交通労働災害防止月間行動目標実施(年12回)
◆ 輸送の安全に関する計画
管理職・乗務員を含めた安全衛生委員会(年12回)
乗務員に対する安全衛生教育(法令教育)(年12回)
荷主・協力会社を含めた安全対策会議(年2回)
安全衛生委員会担当者会議(年12回)
交通労働災害防止月間行動目標実施(年12回)
運輸安全マネジメント
◆2023年(令和5年)4月1日 ~ 2024年(令和6年)3月31日
◆ 輸送の安全に関する基本的な方針
「安全は最大の顧客満足」
「安全は業務の基本動作」
「安全は重要な経営資源」
◆ 安全方針に基づく目標 : 2023年度
【 交通事故4件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 荷役事故3件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 速度超過の撲滅 】
◆ 輸送の安全に関する基本的な方針
「安全は最大の顧客満足」
「安全は業務の基本動作」
「安全は重要な経営資源」
◆ 安全方針に基づく目標 : 2023年度
【 交通事故4件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 荷役事故3件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 速度超過の撲滅 】
【 飲酒運転の撲滅 】
【 労働災害の撲滅 】
◆ 安全方針に基づく目標達成状況 令和3年度
交通事故4件以下 7件発生 「目標達成ならず」
【 労働災害の撲滅 】
◆ 安全方針に基づく目標達成状況 令和3年度
交通事故4件以下 7件発生 「目標達成ならず」
荷役事故3件以下 6件発生 「目標達成ならず」
速度超過の撲滅 発生なし
飲酒運転の撲滅 発生なし
労働災害の撲滅 発生なし
労働災害の撲滅 発生なし
自動車事故報告規則第2条に規定する事故 0件
◆ 輸送の安全に関する計画
管理職・乗務員を含めた安全衛生委員会(年12回)
乗務員に対する安全衛生教育(法令教育)(年12回)
荷主・協力会社を含めた安全対策会議(年2回)
安全衛生委員会担当者会議(年12回)
交通労働災害防止月間行動目標実施(年12回)
◆ 輸送の安全に関する計画
管理職・乗務員を含めた安全衛生委員会(年12回)
乗務員に対する安全衛生教育(法令教育)(年12回)
荷主・協力会社を含めた安全対策会議(年2回)
安全衛生委員会担当者会議(年12回)
交通労働災害防止月間行動目標実施(年12回)
◆2022年(令和4年)4月1日 ~ 2023年(令和5年)3月31日
◆ 輸送の安全に関する基本的な方針
「安全は最大の顧客満足」
「安全は業務の基本動作」
「安全は重要な経営資源」
◆ 安全方針に基づく目標 : 2022年度
【 交通事故4件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 荷役事故3件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 速度超過の撲滅 】
◆ 輸送の安全に関する基本的な方針
「安全は最大の顧客満足」
「安全は業務の基本動作」
「安全は重要な経営資源」
◆ 安全方針に基づく目標 : 2022年度
【 交通事故4件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 荷役事故3件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 速度超過の撲滅 】
【 飲酒運転の撲滅 】
【 労働災害の撲滅 】
◆ 安全方針に基づく目標達成状況 令和3年度
交通事故4件以下 8件発生 「目標達成ならず」
【 労働災害の撲滅 】
◆ 安全方針に基づく目標達成状況 令和3年度
交通事故4件以下 8件発生 「目標達成ならず」
荷役事故3件以下 7件発生 「目標達成ならず」
速度超過の撲滅 発生なし
飲酒運転の撲滅 発生なし
労働災害の撲滅 1件発生 「目標達成ならず」
労働災害の撲滅 1件発生 「目標達成ならず」
自動車事故報告規則第2条に規定する事故 0件
◆ 輸送の安全に関する計画
管理職・乗務員を含めた安全衛生委員会(年4回)
乗務員に対する安全衛生教育(法令教育)(年4回)
荷主・協力会社を含めた安全対策会議(年2回)
安全衛生委員会担当者会議(年4回)
交通労働災害防止月間行動目標実施(年12回)
◆ 輸送の安全に関する計画
管理職・乗務員を含めた安全衛生委員会(年4回)
乗務員に対する安全衛生教育(法令教育)(年4回)
荷主・協力会社を含めた安全対策会議(年2回)
安全衛生委員会担当者会議(年4回)
交通労働災害防止月間行動目標実施(年12回)
◆2021年(令和3年)4月1日 ~ 2022年(令和4年)3月31日
◆ 輸送の安全に関する基本的な方針
「安全は最大の顧客満足」
「安全は業務の基本動作」
「安全は重要な経営資源」
◆ 安全方針に基づく目標 : 2021年度
【 交通事故2件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 荷役事故3件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 速度超過の撲滅 】
◆ 輸送の安全に関する基本的な方針
「安全は最大の顧客満足」
「安全は業務の基本動作」
「安全は重要な経営資源」
◆ 安全方針に基づく目標 : 2021年度
【 交通事故2件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 荷役事故3件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 速度超過の撲滅 】
【 飲酒運転の撲滅 】
【 労働災害の撲滅 】
◆ 安全方針に基づく目標達成状況
令和2年度 目標 【 交通事故0件 】
令和2年度 結果 4件発生 「目標達成ならず」
自動車事故報告規則第2条に規定する事故 0件
◆ 輸送の安全に関する計画
管理職・乗務員を含めた安全衛生会議(年4回)
乗務員に対する安全衛生教育(法令教育)(年4回)
荷主・協力会社を含めた安全対策会議(年2回)
担当者会議(年4回)
交通労働災害防止月間行動目標実施(年12回)
【 労働災害の撲滅 】
◆ 安全方針に基づく目標達成状況
令和2年度 目標 【 交通事故0件 】
令和2年度 結果 4件発生 「目標達成ならず」
自動車事故報告規則第2条に規定する事故 0件
◆ 輸送の安全に関する計画
管理職・乗務員を含めた安全衛生会議(年4回)
乗務員に対する安全衛生教育(法令教育)(年4回)
荷主・協力会社を含めた安全対策会議(年2回)
担当者会議(年4回)
交通労働災害防止月間行動目標実施(年12回)
◆2020年(令和2年)4月1日 ~ 2021年(令和3年)3月31日
◆ 輸送の安全に関する基本的な方針
「安全は最大の顧客満足」
「安全は業務の基本動作」
「安全は重要な経営資源」
◆ 安全方針に基づく目標 : 2020年度
【 交通事故5件以下】 (前年比5割減の設定)
【 荷役事故8件以下 】 (前年比5割減の設定)
【 速度超過の撲滅 】
【 飲酒運転の撲滅 】
【 労働災害の撲滅 】
◆ 安全方針に基づく目標達成状況
令和2年度 目標 【 交通事故0件 】
令和2年度 結果 4件発生 「目標達成ならず」
自動車事故報告規則第2条に規定する事故 0件
◆ 輸送の安全に関する計画
管理職・乗務員を含めた安全衛生会議(年4回)
乗務員に対する安全衛生教育(法令教育)(年4回)
荷主・協力会社を含めた安全対策会議(年2回)
担当者会議(年4回)
交通労働災害防止月間行動目標実施(年12回)
弊社での取り組み
当社では交通労働災害防止のため、様々な取り組みを行っております。運輸安全マネジメントに基づいた取り組みはもちろんですが、平成26年までに発生した事故の件数・内容を踏まえて新たに当社独自の管理体制を構築し、安全管理について管理者と乗務員が一体となって取り組み、安全性の向上に日々努めています。
また、社員教育については新入社員だけでなく、キャリアに関係なく全ての乗務員に対して定期的に行い、個々の更なる意識向上とスキル向上を目指します。また管理者、乗務員ともに外部機関への講習や研修に参加し、そこで得た知識や技術を実業務や安全管理に反映させ、労働災害防止に役立てています。
◆ 研修・講習修了実績など (令和3年4月現在)
トラック協会主催 省エネ安全運転研修会 乗務員33名・管理者2名修了
トラック協会主催 安全確認研修 全乗務員受講予定(14名修了)
交通労働災害防止担当管理者講習 7名(担当乗務員を含む)修了
荷役災害防止担当者安全衛生教育講習 6名(担当乗務員を含む)修了
リスクアセスメント講習 2名(担当乗務員を含む)修了
ロールボックスパレット安全作業研修 4名(担当乗務員を含む)修了
普通救命講習Ⅰ 26名(管理者含む)修了
トラック協会無事故等表彰受賞者 23名(管理者含む)
また、資格取得支援についても制度を設け、社員の資質・技術の向上をバックアップしています。
(例:フォークリフト・大型免許・安全衛生関連・運行管理者資格など)
令和3年4月現在
運行管理者資格取得者 7名
陸災防インストラクター 1名
中型免許 1名
大型免許 3名
フォークリフト 10名
交通・荷役災害防止担当者
当社では、現場乗務員から「交通災害防止担当者(車両・道路交通法に関すること)」「荷役災害防止担当者(荷役・健康に関すること)」を選任し、各担当者をサポートする役割を持つ乗務員を3名ずつ選出し、計6人で構成された安全管理チーム(平成27年設立)が交通労働災害防止について率先して行動をしています。この取組により、平成26年までに発生していた交通事故件数2桁を1桁台まで激減させることができ、平成30年度においては全車保険フリート優良割引契約で上限の70%達成となりました。平成31年度も上限70%継続で優良割引となっています。
交通・荷役災害防止担当者の取り組み例
◆ 安全チェックシート(全乗務員・毎月実施)
32項目からなる交通・荷役に関する基本動作の確認
◆ 交通労働災害防止月間行動目標(全社員・毎月実施)
毎月の行動目標の設定・実施状況の確認
◆ 担当者会議(管理者・各担当者 年4回実施)
取り組み状況・充実度の確認と改善点を協議
◆荷役作業に関する確認事項(全乗務員 年4回実施)
荷物の詳細情報・固縛方法、緩衝材や装備品の点検